人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日を大切に穏やかに暮らしたい・・・
by chico-h


2月

2月_e0153796_16213113.jpg

もう2月、早いですね。

今日から少し生活リズムが変わります。
習い事の曜日や時間が変わったり増えたりします。
そして、来月にはまた時間が変わったり減ったりもします。
だいたいが長女ごとですが、夜ごはんを食べる時間も変わったりするので、しっかり時間を把握してスムーズに運ぶようにしたいと思います。
そして下2人のリズムを崩さないように気をつけようと思います。

4月から中学生の長女、そろそろいろんなものを揃えなければいけない時期です。
先週は制服の採寸に行ってきました。
制服を着ると、急に成長を感じますね。
出来上がってくるのが楽しみです。

写真は今日の私のお昼ごはん。
最近は、オットのお弁当と一緒に私の分も作るようにしています。
自分だけのごはんの為に台所に立つのは面倒なので、お弁当、なかなか良いです。
先週はランチに行くのを忘れててお弁当を作り、朝から食べたりしましたけど(笑)
長女も春から必要になるのでので、気分の上がるお弁当を作れるようにしたいと思います。

そして。。。



今日からダイエット始めます!
どうすればいいかは分かってるんです。
なかなか実行に移せない自分の意志の弱さに困ってました。
先週も「よし!始める!」と友達に宣言して必要なもの準備して、始める予定だったんです。
でも予定で終わったんです。
そんな時、raraチャンが今日から始めるとのこと。
便乗してこっそりここで宣言します。

以前実際に実行して結果が出た私に合っていると思われる方法。

・朝起きたらコップ1杯のお水。

・朝ごはんはグリーンスムージー。物足りなければ少し時間をおいて、サラダやパンなど食べても良い。(今回は、グリーンスムージー+ヨーグルトを基本の朝ごはんにする。)

・お昼はバランスよく食べれば好きなものを食べてよし。ランチもオッケー。大好きな炭水化物はお昼に摂る。少々多めになっても良い。

・お昼ごはんの後にコーヒー&おやつタイム。おやつは3時までに済ます。

・夜ごはんはおかずのみ。野菜、良質のたんぱく質を。子供たちと一緒に18時ごろから食べる。遅くても19時までには食べ終わりたい。

・夜ごはんの後は食べない。私はこれが一番難しい。オットのごはん&おやつタイムはお茶もしくは塩分、糖分の入っていない炭酸水などで乗り切る。

・姿勢良く保てるように常に意識する。お腹に力を入れる。カーヴィーダンスはオススメ!普段でも気づいたらお腹に力が入るようになる。

・がんばっている自分を友達にこまめに報告し、ほめてもらう(笑)。これ重要!

こんなもんでしょうか。
全部を一気に実行するのは難しいけど、最初は一つでもいいから、実行し、毎日続けます。
そして、続けられることを徐々に増やしていきます。
増えてくると「私できてるやん!」とテンションが上がってきて、波に乗ってきます。
無理や我慢はストレスがたまってリバウンドに繋がるので、休みの日の家族揃っての夜ごはんは炭水化物ありのメニューもオッケーだし、家呑みもします。
上手く回りだすと、休みの日に食べても2~3日で調整できるようになります。

さてさて、今日は節分。
恵方巻きを食べる日ですが?
炭水化物ですが?
今日はよしとします(笑)
先が思いやられる。。。
by chico-h | 2014-02-01 16:33 | 日々のこと
<< お久しぶりの… キッシュ >>